人間らしい生活を送ることができること

事業活動として考えた場合、介護は介護という枠組みに収まればいいことは確かです。ですが、介護業界で働く人材が不足している中で、もはやそのようなことは言えてなくなっているのかもしれません。人手不足が嘆かれている介護業界は、改善していく必要があるのです。

今後ますます人手が必要となる介護業界で、白井一成は先頭を切っていく人物とみられます。介護業界に貢献するため、社会福祉法人善光会を創設しましたが、そこではあきらめない介護ということを掲げており、これまでの介護とは違った方向性を示しています。事業としても、前向きに頑張るということを基本としており、介護を必要とする方がもっと自立したいと考えることができるようにサポートしていきます。

白井一成のニュース・コラムを見る

利用者としてみた場合に、サービスの質ということは重要になってくるでしょう。ところが実際、そこまで考えられていないことも多々あります。そこで、白井一成が設立した社会福祉法人善光会では、夢プランの実現ということを作り上げました。自分のやりたいことを自らの意思でおこなうということを考えており、自然な欲求をかなえることができるような環境づくりを進めています。利用者だけではなく、家族みんなも連携できるように進められており、最後の瞬間まであきらめることなく人生を送ることを目指しています。これは、他の介護施設ではなかなか見ることができない部分でしょう。

白井一成は理想としてこのような目標を掲げているだけではありません。実際のケアプランとして作り上げていくために、さまざまな問題解決に取り組んでいます。明確に事業として考えており、介護ということに落とし込んでいるからです。実際に施設だけで成り立つことではなく、家族の協力も必要になってくることを明確にしているのも、白井一成が本気で考えている部分ともいえるでしょう。あやふやにせずに、協力体制を築いていくことによって、あきらめない介護ということを実現することができるからです。

事業としても、毎日の食事などにも気を使っています。厨房を設置しているため、出来立てが食べられるだけではなく、見た目から楽しむことができる食を提供できるようにしているのです。おやつも気を使っており、通常では食べられないメニューもメーカーなどとの共同開発を通じておこなっています。理想だけではなく、現実として行動しているところに、白井一成が手掛ける介護の価値が感じられます。