介護士を育成して業界を支える

業界を革新していくということは簡単ではありません。そこには大きな障壁になることもたくさんあるからです。それでも負けずに、介護の業界で改革を進めているのが、白井一成という人物です。

白井一成が設立した社会福祉法人善光会は、これまでの介護施設とは異なる部分を多数持っています。事業としても介護だけではなく、さまざまな試みによって業界の常識にとらわれない事業を展開しているのです。そのひとつとなっているのが、介護士育成プログラムの確立にあるといえるでしょう。

介護の業界の人材不足は深刻な問題となっています。社会的に考えても、適正人口の減少は明白であり、さまざまな部分で大きな問題になってきています。実際に解決してかなければいけない問題ということであるのは間違いありません。ロボット事業なども白井一成は進めていますが、これでは追い付いていないことも確かです。そこで、実際の介護士を育成できるようにしていくことで、不足する人材をカバーすることを考えています。介護士を育成できる環境を持つということは、未経験の人材でもそのまま送り出すことをしないで済むでしょう。経験は薄くても、しっかりとした知識を身につけることによって、現場での習得のスピードも向上させることができます。その分だけ、サービスの質も大きく向上させることができるのですから、重要なプログラムになっていることは間違いありません。

介護士を育成していくということは、それだけの負担を減らすということにもつながっていきます。白井一成は、業界内において負担増になることを理解しており、対策として様々なことを打ち出し実践してきています。そのひとつとして、介護士育成プログラムは、介護ロボットに対する適正強化という一面も持っているといえるでしょう。運用するということになれば、一朝一夕ではいかないこともあります。業界として白井一成が改革を進めたとしても、利用する人間が適応できなければ意味がありません。そこで、社内外でも活用ができることを目指してプログラムを進めており、業界全体の底上げを考えているような状態です。

人材がいないと嘆くことは簡単ですが、そこから同改善策を生み出すことかが重要です。そこで立ち止まってしまえば、伸びることもできなくなってしまいます。立ち止まったりすることなく、改革をどんどんと進めているからこそ高い評価を受け、実績にもつながってきているといえるでしょう。